スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今更ながら明けましておめでとうございます!

今更ながら明けましておめでとうございます!

ご無沙汰しておりました。
2014年も宜しくお願いします!

今年のクワガタ目標は、何と言ってもブリードです
初ペアリングに初産卵セットに初割り出し!!楽しみなっしー

準備は早めにと思い、月夜野きのこ園様で[きのこMat]を50L購入しました。
そして、くわがた散歩道様に譲って戴いたトカラノコギリクワガタのマット交換を行いました!
初令で投入したから気になって気になって交換しちゃいました
トカラノコギリ2本目

みんな7gでした!まだ2令初期くらいでしょうか?
4匹頂いたのですが、1頭ブヨブヨ病らしき症状で全く大きくなっていませんでした
くわがた散歩道様、せっかく譲って頂いたのに申し訳ありません。

元気な子達はきのこMatに御引っ越ししてもらいましたいっぱい食え〜

次はヘラクレスの交換です!順番逆になってしまいましたが。。笑


オオクワガタのペアリングについて、三月に産卵セットに♀を入れたいと思っています。
そろそろ起こした方がいいのでしょうか?
処女クワガタちゃんは、初めて産む年は産卵数は少ないのですか?
解らない事たくさんです!

あ、あと、神長きのこ園様のS3とかS4とかの菌糸はどこで購入出来るのでしょうか?


めちゃくちゃな記事になってしまいましたが
ブリーダー様の仲間入りです!ワクワクな一年になりそうです!
今年も皆様よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ガス抜きとコバエ対策を!

月夜野きのこ園さんの、
きのこMatは栄養価が高くて良いですね!
きっと、トカラノコギリもすくすく大きくなるのではと思います。
しかし、ガス抜きをしっかりやって使用して下さい。
トカラノコギリが、潜らなくなってしまいます。
また、再発酵しやすいので、25℃以下の管理が良いと思います。
コバエも湧きやすいので・・・
まあ~釈迦に説法でしたね(笑)
失礼しました~~

かっき様と同じく~

ここのマットはすぐには使えないですよ。この時期なら冷凍後に外に封を少し開けて放置プレイ1週間くらい。あと、きのこマットは線虫も湧く場合があるので長期間はNGです。出来れば、くわマットの方がよかった。 ただコストパフォーマンスはいいマットなんで、うまくいけばちゃんとしたサイズも狙えるよ。あとは管理次第?? 頑張ってね。
PS・・神長は電話したらいいよ。予約してから届く感じです。 どっちかは品薄だったような~

ともさん、始動しましたね~(*^^*)
待ってましたよ(^-^)/
私も初心者なんで、頑張りましょうね(^^)
あと当たりましたよ\(^^)/
久留米の幼虫当たっちゃったのは、嬉しさ8割、プレッシャー2割(≧▽≦)

かっき様

ありがとうございます!
そうだったのですね!確認したらなんとか幼虫は潜ってくれていました。
なんとか育ってくれることを祈るばかりです。
勉強になりました!ありがとうございました!
今後もアドバイスよろしくお願いします!

くわがた散歩道様

ありがとうございます!
反省です、生存確認できましたので次回交換の際は気をつけます!
次はきのこMatで挑戦します。
ありがとうございました!
今後もアドバイスよろしくお願いします!

つくしんぼ様

始動しました!
ありがとうございます!
僕も今年からブリーダーの仲間入り出来そうです、頑張りましょう!
今後共よろしくお願いします!

羨ましいです!
僕は外れてしました〜
素晴らしい幼虫ですね!是非大きな個体が羽化しました時は見せてください!

おーい
最近全然UPないけど・・・・( ̄▽ ̄;)

つくしんぼ様

つくしんぼ様ご無沙汰しております。
ありがとうございます!
バタバタしてたり、風邪でダウンしてたりで更新出来ませんでしたが、本日記事upしまーす!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
